おやこ♪リズムにっき

春の一日講座2020
2020.03.02


  モンテッソーリとリトミック 
    「春の一日講座」   開催いたします!

2020年の春がやってきました!
皆さまお元気でご活躍されている事と思います。

先生のための講座「せんせい♪リズム」は5年目を迎えまして、児童館での親子のリトミック、
幼稚園、保育園の子どものグループのリトミックを教える講師が、
昨年度は17名の仲間が加わりまして「おやこ♪リズム」の講師として派遣先へ羽ばたいていきました!

元々は音楽を教える人が集まっていますので、昨年の新しい取り組みは、
2名の講師で「リトミックとミニミニコンサート」をフルート奏者の光永里子先生をはじめ、
クラリネット、オーボエ・、ビオラダガンバ、バイオリン、声楽専攻の講師が演奏をしまして、
お母さま方、主催者様から大好評をいただきました。

今年の「春の一日講座」と「夏の一日講座」は、日本モンテッソーリ協会「京都コース」委員長、
岡山真理子先生に来ていただきまして、「モンテッソーリ教育について」2回シリーズで、
小さい子どもの「生活」を中心にお話をして頂きます。

リトミックは「リズムのつみき」を使って、モンテッソーリをとり入れた「五感で感じるリトミック」
をテーマに、リズム指導法を皆さんとご一緒に実践したいと思います。

将棋の藤井君は、モンテッソーリの幼稚園で、いっぱいハートの図案の「織紙」を作ってモンテッソーリで集中力をより深く高めました。その「モンテッソーリとリトミック」を皆さん、ご一緒に学びませんか。

2020年4月29(祝) 10:00~13:00
場 所:「おやこ♪リズム」 京都市中京区泉正寺町323 松本ビル201 
受講料:5,000円(税込)
定 員:30名 募集したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ ブログ王
↑ ブログランキング参加しています!
クリックで応援お願いします!
3月3回無料体験♪リトミック
2020.03.02

みなさま、お元気でいらっしゃいますか。

「おやこ♪リズム」の3月は「3回無料体験」をいたします。
自分で選んだ教材を集中してお仕事をするモンテッソーリ、グループで順番を待ったり良く聴いて分かったらそのように身体で表現するリトミック、合わせて90分のお母さまと子どもが一緒のリトミックです。

3回無料体験のスケジュールは「おやこ♪リズムカレンダー」に載せてありますので、日程をご覧頂きまして、
リトミックとモンテッソーリの3回レッスンを体験に来てください。
お待ちしています。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ ブログ王
↑ ブログランキング参加しています!
クリックで応援お願いします!
3月の教室レッスン
2020.03.01
3月年度末と4月新年度のお知らせ

3月のレッスンに関しまして、
3月は年度末で、年間40回レッスン修了の月です。
インフルエンザなど体調不良でお休みされた生徒さんは、年末と年度末に、各担任の振替レッスンを上限各1回受講していただくことになっています。

3月、おやこ♪リズムの教室は「レッスンカレンダー」の通り開講いたします。
新年度は4月8日から「レッスンカレンダー」の予定で、年間40回でスタートいたします。

外出をご心配なさるご家庭と講師もおられると思いますので、個人と保護者さまの責任におかれまして教室に来ていただきますようお願いします。
なお、教室は「レッスンカレンダー」を基本に開講いたしますが、ピアノ科の生徒の方は担任講師の指示に従って
レッスンに来ていただきますようお願いします。

リトミック科の生徒の方は、ホームページ「おやこ♪リズムのカレンダー」に体験レッスンと通常レッスンが載せてありますので、こちらをご覧頂きたいと思います。

欠席されました回数分は年度を超すことになりますが、早くて夏休み、あるいは祝日か振替休日に担任講師と相談の上、お休みされた回数分を振替レッスンをしていただきますようお願いします。

以上、
緊急に用件のみお知らせいたします。
どうぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
インフルエンザも流行っていますので、手洗いうがいを忘れずに、どうぞご自愛くださいませ。


おやこ♪リズム   代表:佐藤敦子



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ ブログ王
↑ ブログランキング参加しています!
クリックで応援お願いします!
^

- CafeLog -